芸能人や文化人の葬儀・告別式に関して

2019年04月25日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、大きく様変わりしているのが葬儀・告別式ではないでしょうか。芸能人や文化人は派手に行うと思われがちですが、決してそんなことはありません。密葬で行うケースが増えていますし、後日、改めてファンに対してお別れの会を企画するケースが増えています。

これだと香典や献花の必要もありませんし、遺族の負担も少ないのではないでしょうか。もちろん、一般の方にも考え方が広がりを見せています。生前にエンディングノートを書いておくことで、遺族の混乱を最小限に抑えることが出来ます。

遺品整理をゆっくりとマイペースでしておくと、つまらない相続トラブルを回避することが出来ます。お別れの会は湿っぽい雰囲気ではありませんし、明るい雰囲気でユーモアたっぷりです。故人が生前に愛した花が飾られていて、好きな曲が流されるのが定番です。

演歌でもロックでも構いませんし、好きなように進行すれば良いのではないでしょうか。斎場にこだわる必要もありませんし、ホテルの宴会場で開催されることもあります。終始賑やかなお別れの会ですし、故人も安心して天国に行けるのではないでしょうか。プラン自体は葬儀社に相談することが出来ますし、人気も急上昇になっています。



さとみがお悔みの手紙に悩んでいる人のために解説するブログ Copyright(C)www.kaisetu-okuyaminotegami.org All Rights Reserved.